技術考察 - AHMIR メンバーの歌唱
声の特性・歌の特徴
【声帯・声質】
■部分振動、全体振動のクリアハスキーボイス
口蓋喉頭筋を意識し喉頭のポジションを上げ、共鳴感のある声が特徴的な部分振動の美しい地声を作り上げています。側筋の意識、茎状咽頭筋、口蓋喉頭筋、胸骨甲状筋でウィスパーボイスやファルセットミックスを作り、呼気を強めることで、舌骨筋群、輪状咽頭筋、内喉頭筋群がより活発に働き、クリアハスキー独特のクリアで深みがある張りの声を表現しています。
【呼吸法】 ■複式呼吸
筋肉質でがっちりした男性、メロディーとメロディーの間に行うブレスの量の多さ、声を張りながら細かい抑揚や大きい抑揚をかけられる状態、空気の使用する量が少ないところから、腹式呼吸ではないことがあきらかです。本人たちは腹式呼吸を意識することなく、ブレスをする時は胸郭が上がることなどを考えると自然な横隔膜運動の呼吸と、音の還元率を高めるための吐き方、呼気のかけ方をしているような印象を持ちます。
そのため、「声」で高い声を出しているというよりは「音」に対して「地声に聞こえる成分」を混ぜて発声しているという聞こえ方に思います。まさしく自分の声帯、共鳴、ポンプなどを自在に操り、感情表現論のリズムを入れ、各器官を自在に楽器にできていると言えます。
【呼吸】 ■息を「吸う」と「取り込む」
「息を吸う」ことでブレスしている、場所によって「取り込む」ことでブレスしているようです。
【発声】 ■ミックス型 ※カテゴリ解説はこちらをご覧ください。
地声、裏声、他様々な声区を自在に行き来しながら歌っていることから、ミックス型と言えるでしょう。
【発声ベース】■ 純正の裏声ベース
様々な声区を自在に行き来したり、張りながらも細かな抑揚がたくさん盛り込まれている、ミドルボイスを出しても楽々とフェイクやビブラートをしていることや、声全体に共鳴感があることが純正裏声ベースである事を示しています。他にも、喋り声は胸骨甲状筋が意識された、喉頭のポジションが下がっている声ではないこと、肋間筋ポンプの抑揚が多いこと、それと共にアウターを使うことで声の大小の抑揚がでること、アウターのポンプとインナーのポンプを自由にミックスしたり、切り離して使う抑揚になっていることなども純正の裏声ベースの特徴です。
【喉のポジション】 ■高い声(部分振動)口蓋喉頭筋の意識 低い声 胸骨甲状筋の意識(語り部分)
高音部の声帯の状態は部分振動のクリアハスキー。喉頭のポジションを高めにしておく事で、透き通った共鳴感のある地声を出すことを可能にしています。
低音部は声帯を厚く触れさせる事で、発せられる喉頭原音を太くし、胸骨甲状筋を意識する事によって低めのポジションをキープ。厚く深い声が表現されています。
【主に使用している声区】 ※声区の解説はこちらをご覧ください。
全体振動のチェストボイス、部分振動のチェストボイス、チェストミックス、地声寄りのミックス
ミドルボイス、ファルセットミックス、ファルセットボイス、ミックスボイス(ミドルボイスとは別物)
ヘッドミックス
【共鳴】 ■口腔・深めの咽頭腔・アデノイド
クリアハスキーボイスでの裏声ベース、主に咽頭腔、口腔とアデノイドを意識することで、裏声ベースの声でありながら太みと深み、細い喉頭原音であっても力強い声が表現されています。
これが黒人男性裏声ベースの代表的な声であり、AHMIR(アミーア)さんの特徴的な深く太い声でありながら突き抜ける高音を可能にしています。
【ピッチ】 ■全体的に♯ピッチ
声が音の波に乗って抜けがよく、心地よく響いることから、常に♯感のあるピッチをとっているという印象があります。
【テンポ】 ■32.5分休符理論 ※テンポの解説はこちらをご覧ください。
32.5分休符理論を用いることで、深い「タメ」と「ノリ」、が作られていて、大人の男性の色気、
バラードの深い感情が表現されています。
【リズム】 ■U字リズム ※リズムの解説はこちらをご覧ください。
リズムをU字に感じることで、下からの深い立ち上がり、浅い立ち上がりを表現しています。
このことから、リズムを細かく感じたり大きく感じることによって曲全体にメリハリがつき、ゆったりとした曲調でありながらもスピード感や、臨場感を感じる歌唱を実現しています。
【グルーヴ】 ■後ノリ、前ノリ
この二つのグルーヴ感によって、深く大きいタメを感じたり、浅く細かく感じたりすることができます。
このノリの幅が大きければ大きいほど抑揚感が深くなっていきます。
【使用しているポンプ】
アウターポンプ(腹筋や背筋)
インナーポンプ(肋間筋群全て)
滑舌ポンプ(下の破裂オン、摩擦音の強調)
顎のポンプ(顎を上下に動かすこと)
喉のポンプ(喉を上下に動かすことでフェイクやビブラートの輪郭をはっきりとさせます)
【滑舌】 ■繊細でソフトでありながら鋭い滑舌
舌を柔らかく繊細に使うことで、温かみや優しさ、深みのある表現を可能にしながらも、後半では立ち上がりの早い滑舌と高音で広い世界観を表現しています。
【抑揚】
抑揚1番(滑舌や顎のポンプによってつくられた細かなリズム)
抑揚2番(肋間筋を使うことでの音のスピード感やフェイクの輪郭をはっきりさせる立ち上げるリズム)
抑揚3番(背筋や腹筋などアウターのポンプを使うことで生まれる大きなリズム)中心の歌唱
【まとめ】
AHMIR(アミーア)さんの深さ、男の色気、誰もが羨む突き抜ける高音の歌は「喉頭のポジション」
「発声ベース」「共鳴」「立ち上がりの早い滑舌」何よりも左右に深く揺さぶるタメの深い「グルーヴ」とそのミックスよって表現されています。
技術習得へのプロセス
■喉のポジションが低く、地声で高い声が出しづらい方には喉のポジションを上げるために口蓋喉頭筋の意識によって高めの地声を出せるようにします。
■喉の力みを取り去り、喉を解放することで裏声ベースのミドルボイスを出せるようにします。
■ミドルボイスで張りながらもビブラートができるように更に喉をフリーにするための特殊なエクササイズを行います。
■喉のバランス、調整をした後は「楽でいて突き抜ける高音」を習得するために、アデノイド、軟口蓋、
硬口蓋、口腔、咽頭腔をミックスし、AHMIR(アミーア)さんの独特の声を習得します。
■テンポの取り方を32.5分休符理論に基づいて訓練をし、リズムの1番、2番、3番を理解・習得することで深い抑揚を可能にする技術を訓練します。
■前ノリ、後ノリを理解して、けだるさの中にも立ち上げるという深くも細かい「ノリ」を作ります。
■肋間筋と喉のポンプを用いたはっきりとしたフェイクを作っていきます。
■アウターポンプとインナーポンプの使い分けを習得することで、早く細かいフェイクを可能にしながら、張った声でもフェイクができるようになるポンプを習得します。
■抑揚1番、2番、3番の理解・習得によって本人たちの抑揚を手に入れます。これは訓練すればだれでも必ず手に入れられます。
■柔らかいタッチや鋭いタッチの英詩発音レッスンを行います。他必要なものがあればすべて改善し、
技術をカスタマイズしていきます。
技術習得まので期間
■6年〜8年
これはこれから歌を始められる方を対象とした期間です。
この期間は一つの目安であり、実際の技術習得には個人差があります。