技術考察 - Kelly Clarksonさんの歌い方





声の特性・歌の特徴


【声帯・声質】 ■部分振動クリアハスキーボイス
口蓋喉頭筋の意識をし、喉頭のポジションを上げて共鳴感のある声が特徴的な部分振動の美しい地声を作り上げています。側筋、茎状咽頭筋、口蓋喉頭筋、胸骨甲状筋でウィスパーボイスやファルセットミックスを作り、呼気を強めることで、舌骨筋群、輪状咽頭筋、内喉頭筋群がより活発に働き、クリアハスキー独特のクリアで深みがあるミドルボイス声も表現しています。

【呼吸法】 ■複式呼吸 ※複式呼吸の解説はこちらをご覧下さい。
がっちりした女性、メロディーとメロディーの間に行うブレスの量の多さ、声を張りながら細かい抑揚や大きい抑揚をかけられる状態、使用する空気の量が少ないことから、腹式呼吸ではないことがあきらかです。本人は腹式呼吸を意識することなく、ブレスをするときは胸郭が上がることなどを考えると自然な横隔膜運動の呼吸と、音の還元率を高めるための吐き方、呼気のかけ方をしているような印象を持ちます。
そのため、「声」で高い声を出しているというよりは「音」に対して「地声に聞こえる成分」を混ぜて発声しているという聞こえ方に思います。まさしく、自分の声帯、共鳴、ポンプなどを自在に操り、感情表現論のリズムを入れ、各器官を自在に楽器にできていると言えます。

【呼吸】 ■息を「吸う」と「取り込む」 ※吸うと取り込むの違いについてはこちらをご覧下さい。
「息を吸う」ことでブレスしている、場所によって「取り込む」ことでブレスしているようです。

【発声】 ■ミックス型 ※カテゴリ解説はこちらをご覧ください。
地声から口蓋喉頭筋の意識でミドルボイスにきれいに移行しているところからミックス型と言えるでしょう。喉に力みは無く、細かい抑揚やビブラートも難なく表現できる発声と言えます。

【発声ベース】■ 純正の裏声ベース
様々な声区を自在に行き来したり、張りながらも細かな抑揚がたくさん盛り込まれている、ミドルボイスを出しても楽々とフェイクやビブラートをしていることや、声全体に共鳴感がありつやがあること、
それでいてが喉頭が過剰に上がった喋り声ではないこと、胸骨甲状筋が意識されすぎていないこと、肋間筋ポンプの抑揚が多いこと、アウターを使うことでの声の大小の抑揚がでること、アウターのポンプとインナーのポンプを自由にミックスしたり、切り離して使うことができている抑揚になっていることからなどから、純正の裏声ベースではないかと思います。

【喉のポジション】 ■高め(部分振動)口蓋喉頭筋の意識
声帯の状態は部分振動のクリアハスキー。喉頭のポジションが高めなので、透き通った共鳴感のある地声を出すことを可能にしています。

【主に使用している声区】 ※声区の解説はこちらをご覧ください。
全体振動のチェストボイス、部分振動のチェストボイス、ミドルボイス、ファルセットミックス

【共鳴】 ■口腔・深めの咽頭腔・アデノイド
クリアハスキーボイスでの裏声ベース。主に咽頭腔、口腔とアデノイドを意識することで、裏声でありながら太みと深み、細い喉頭原音であっても力強く太い声が表現されています。
これが「クリアハスキー女性、裏声ベース」の代表的な声であり、Kelly Clarksonさんの特徴的な深く太い声でありながら突き抜ける高音を可能にしています。

【ピッチ】 ■全体的に♯ピッチ
多少の過剰呼気圧によって、口蓋喉頭筋が強くなり、喉頭のポジションが高めになっているのもありますが、声が音の波に乗って抜けがよく、心地よく響いて来ることから常に♯感のあるピッチをとっています。

【テンポ】 ■32.5分休符理論 ※テンポの解説はこちらをご覧ください。
32.5分休符理論を用いることで、深い「タメ」と「ノリ」、が作られていて、疾走感やドライブ感が表現されています。

【リズム】 ■U字リズム ※リズムの解説はこちらをご覧ください。
リズムをU字に感じることで、下からの深い立ち上がり、浅い立ち上がりを表現しています。
このことから、リズムを細かく感じたり大きく感じることによって曲全体にメリハリがつき、ゆったりとした曲調でありながらもスピード感や、臨場感を感じる歌唱を実現しています。

【グルーヴ】 ■後ノリ、前ノリ ※グルーヴの解説はこちらをご覧ください
この二つのグルーヴ感によって、深く大きいタメを感じたり、浅く細かく感じたりすることができます。
このノリの幅が大きければ大きいほど抑揚感が深くなっていきます。

【使用しているポンプ】
アウターポンプ(腹筋や背筋)
インナーポンプ(肋間筋群全て)
滑舌ポンプ(下の破裂オン、摩擦音の強調)
顎のポンプ(顎を上下に動かすこと)
喉のポンプ(喉を上下に動かすことでフェイクやビブラートの輪郭をはっきりとさせます)

【滑舌】 ■繊細でソフトでありながら鋭い滑舌
Aメロの低い音程でこもりがちな部分もしっかり際立っていることから、顎のポンプを意識して言葉の輪郭をはっきりとさせている印象があります。呼気圧とは別に、最内肋間筋や、滑舌ポンプ、顎のポンプを強くすることで、破裂音、摩擦音が強く発せられています。
発声においては、呼気圧の強さと滑舌の強さを分けて使っているので、ピッチや発声は安定しながらも、
「強烈なパワー感」を与えています。滑舌を強くする=息を強くだす、多く出すということを行ってしまってはすぐに喉が痛くなってしまいます。発声のための呼気と滑舌の鋭さのポンプを別にする。さすが世界の女王は違いますね。素晴らしすぎます。

【抑揚】
抑揚1番(滑舌や顎のポンプによってつくられた細かなリズム)
抑揚2番(肋間筋を使うことでの音のスピード感やフェイクの輪郭をはっきりさせる立ち上げるリズム)
抑揚3番(背筋や腹筋などアウターのポンプを使うことで生まれる大きなリズム)中心の歌唱

【まとめ】
Kelly Clarksonさんの色気、パワー、誰もが羨む突き抜ける高音の歌は「喉頭のポジション」
「発声ベース」「共鳴」「立ち上がりの早い滑舌などを作り上げる様々な各ポンプ」声のスピードを自在に変え、左右に深く揺さぶるタメの深い「グルーヴ」とそのミックスよってすべてが表現されています。


技術習得へのプロセス


■喉のポジションが低く地声で高い声が出しづらい方には喉のポジションを上げるために口蓋喉頭筋の意識によって高めの地声を出せるようにします。

■喉の力みを取り去り、喉を解放することで裏声ベースのミドルボイスを出せるようにします。

■ ミドルボイスで張りながらもビブラートができるように、更に喉をフリーにするための特殊なエクササイズをします。

■喉のバランス、調整をした後は、楽に突き抜ける高音を習得するために、アデノイド、軟口蓋、硬口蓋、口腔、咽頭腔をミックスし、Kelly Clarksonさんの声質を習得します。

■テンポの取り方を32.5分休符理論に基づいて訓練をし、リズムの1番、2番、3番を理解習得することで深い抑揚を可能にする技術を訓練します。

■前ノリ、後ノリを理解して、スピードの変化、共鳴の変化、声量の変化によって立ち上げるという深くも細かい「ノリ」を作ります。

■肋間筋と喉のポンプを用いてはっきりとしたフェイクを作っていきます。

■アウターポンプとインナーポンプの使い分けを習得することで、早く細かいフェイクを可能にしながら、張った声でもフェイクができるようになるポンプを習得します。

■抑揚1番、2番、3番の理解、習得によって本人たちの抑揚を手に入れます。これは訓練すればだれでも必ず手に入れられます。

■柔らかいタッチや鋭いタッチの英詩発音レッスンも行わせていただきます。
他必要なものがあればすべて改善し、技術をカスタマイズして行きます。


技術習得まので期間


■6年〜10年

これはこれから歌を始められる方を対象とした期間です。
この期間は一つの目安であり、実際の技術習得には個人差があります。


Copyright(c) 2013 東京で最高のボイストレーニング WORLD VOICE All Rights Reserved.